With your SMILE

K A T - T U N ファン(K贔屓)のブログです。ボ ー カ ロ イ ド ・歌い手さんも好き。思ったことを思ったままに書いています。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

キ ッ ズ キ ッ チ ン 。

 
昨日は授業で、学校の近くの保育園の年長さんたちを
呼んで、料理教室(みたいなことを)しました。
5歳児はめっちゃ小さくて可愛かったな~♪
何をしたかって、子供達が料理してるのを、見守るんです。
というか、お手伝い、って感じかな、準備と片付けを主に。
(子供達は作ってくって帰っちゃうんだよ!片付けろ!笑)
あたしの班員は5人で、班に来た子供は4人。
なんと、2人がカタカナの名前でした。
外国人もしくはハーフの子なんだけども。
他の班にもカタカナの名前が多く、何だかグローバルな
保育園だなぁ、な~んて。
それで、事前に言われてたのが、あたしの班には「非常に元気な子」と
「包丁が危ない子」だったんだけどあたしが何の気なしに担当
した男の子。包丁が危ない子、だった…。
だって、野菜切った後、包丁を上に振り上げちゃうんだもの…!
真後ろでその子を見ていたあたしの目にぶっ刺さるトコロでした。
あの瞬間、心臓止まってたような気がする。(死んでるわ!)
だから、キッチンスタジオで働く、この授業の講師がその子が
包丁さわる時はついててくれました。豆腐の手の上切りとか
怖すぎですってば。でもね、何かやるたびにとりあえず褒めなきゃ
いけなくて。にんじんをピーラーで剥いただけで「上手~!」と
全く心のこもってない言葉をかけてあげたり。5歳児とは言え
バカにしすぎだよなぁ。子供達も少々私たちを小バカにしておったが。
それでも、たった2時間共に過ごしただけでドっとつかれました。
子供たちは帰ったらお昼寝の時間だったらしいが、あたし達は
普通に授業。3限4限は夢の世界でした。
あと、保育士さんは大変だな~って思いました。
あたしは絶対相手できないし。
そういえば保育士さん、若い人居なかったなぁ。
やっぱり現実と直面してやめちゃう人も多いのかなぁなんて
思ったりして。
とりあえず、もうしたくない!
スポンサーサイト

Comment


    
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Myself

きょん

Author:きょん
関西に住んでます。多分20代の女です。
K A T - T U N(K贔屓)、ボ ー カ ロ イ ド 、某動画サイトの歌い手さんが好きです。

Twitter




ブロとも申請フォーム

S E A R C H

